トップ > 妊娠・出産のほんね【交流】 > 妊娠・出産あるある > 31wの初マタです。2ヶ月前くらいから足のつ... ah 2026/06/07 09:14 <p>31wの初マタです。</p><p>2ヶ月前くらいから足のつりがひどくて、ほぼ毎日朝方につり、起きても足の痛みと睡眠不足が続いてます。</p><p>食事改善、水分多めに摂る、運動、入浴、マッサージ、ストレッチ、マグネシウムバームを塗るなどなど…</p><p>色々試しましたが、これといって劇的に変わることはなかったです。</p><p>オススメの予防法があればご意見いただきたいです。</p> 31wの初マタです。 2ヶ月前くらいから足のつりがひどくて、ほぼ毎日朝方につり、起きても足の痛みと睡眠不足が続いてます。 食事改善、水分多めに摂る、運動、入浴、マッサージ、ストレッチ、マグネシウムバームを塗るなどなど… 色々試しましたが、これといって劇的に変わることはなかったです。 オススメの予防法があればご意見いただきたいです。 いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー トークにコメントする 2件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 みーちゃん 2026/06/08 13:54 はじめまして。 33wの初マタです。 私もここ最近、夜中寝ている最中にしょっちゅう足を攣ります。 私の場合、攣るのに加え、今もずっとヨダレ悪阻が続き、最近はトイレも近くなったので、水の巡りを良くするために1ヶ月程前から人参湯という漢方を処方してもらいましたが…効果は「うーん」ってかんじです。 お医者様からは「あと1ヶ月ほどだから頑張って」と根性論で丸め込めれたかんじです笑 とりあえず足が攣るのは水分が足りてない可能性が高いので、お腹赤ちゃんのために水分補給だけは意識的にするようにしています… あとは、寝起きはゆっくり足を動かして「攣りませんように」と強く念じながら起きます笑 足攣るの本当に辛いですよね!! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ah 2026/06/08 15:42 みーちゃん コメントありがとうございます! ヨダレ悪阻と頻尿も辛いですよね。 私も健診時にドクターに相談したら、漢方もあるけど、うーんって言われました。笑 私もいつも以上に水分摂取は意識していますが、そうするとトイレが近くて… でもトイレが近くてもそれでつらないならいい!と思ってます。 知り合いからミロがいいと聞いて、それも試しましたが、飲んでも飲まなくてもつる時はつります。笑 わかります! わたしも寝返りの時すごくゆっくり動いたり、毎晩どうか今夜はつりませんようにと祈って寝てます!笑 あと数ヶ月といえども、頻繁だと本当に辛いですね!! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 みどりんご🍏 2026/06/08 09:02 私も妊娠中、攣りかけたことが何度もあって。それだけ試されてるのすごいですね! 朝方ってことは寝ている間に血流が悪くなったりするんでしょうか。。 水分摂りましたが、解消しないですよね。。 冷えが良くないと言われて、暑い時期の出産予定でしたが、パジャマも長ズボンにしたり、レッグウォーマーしたり、足の位置高くしてみたり。 すでにお試し済みだったらすみません🙏 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ah 2026/06/08 09:55 みどりんご🍏 ありがとうございます! 寝る前にコップ1杯の白湯を飲んでるので、おそらく朝方に枯渇してるのでしょうね… やっぱり冷えはよくないですよね。 わたしも長ズボンで寝てますが、朝起きると足首が冷えてるので、その影響もあるかもしれません。 部屋の温度調節と寝る服装を意識してみます! 寝る姿勢はシムス位で寝てるので、足の位置を高くするのがなかなか難しくて… アドバイスありがとうございます! いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示はじめまして。
33wの初マタです。
私もここ最近、夜中寝ている最中にしょっちゅう足を攣ります。
私の場合、攣るのに加え、今もずっとヨダレ悪阻が続き、最近はトイレも近くなったので、水の巡りを良くするために1ヶ月程前から人参湯という漢方を処方してもらいましたが…効果は「うーん」ってかんじです。
お医者様からは「あと1ヶ月ほどだから頑張って」と根性論で丸め込めれたかんじです笑
とりあえず足が攣るのは水分が足りてない可能性が高いので、お腹赤ちゃんのために水分補給だけは意識的にするようにしています…
あとは、寝起きはゆっくり足を動かして「攣りませんように」と強く念じながら起きます笑
足攣るの本当に辛いですよね!!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私も妊娠中、攣りかけたことが何度もあって。それだけ試されてるのすごいですね!
朝方ってことは寝ている間に血流が悪くなったりするんでしょうか。。
水分摂りましたが、解消しないですよね。。
冷えが良くないと言われて、暑い時期の出産予定でしたが、パジャマも長ズボンにしたり、レッグウォーマーしたり、足の位置高くしてみたり。
すでにお試し済みだったらすみません🙏