トップ > 育児のほんね【交流】 > ママのこと > 現在夫婦ともに育休中でワンオペ時間とツーオペ... みよ 2026/06/04 02:44 <p>現在夫婦ともに育休中でワンオペ時間とツーオペ時間を設けてます</p><p>夫のワンオペ時間に私は寝るのですがマミーブレインなのか子どものことが気になって入眠に時間がかかりあまり寝れず…</p><p>日中眠かったり私のワンオペ時間に子どもの隣でウトウトしております</p><p>今はまだ寝返りしてないので大丈夫なんですが、いずれ、寝返りしだすと今みたいにウトウトできないんじゃないかと不安です</p><p>みなさん産後の睡眠どうやって寝てますか?</p><p>また寝返りしだした時ってずっと見張ってましたか?💦</p> 現在夫婦ともに育休中でワンオペ時間とツーオペ時間を設けてます 夫のワンオペ時間に私は寝るのですがマミーブレインなのか子どものことが気になって入眠に時間がかかりあまり寝れず… 日中眠かったり私のワンオペ時間に子どもの隣でウトウトしております 今はまだ寝返りしてないので大丈夫なんですが、いずれ、寝返りしだすと今みたいにウトウトできないんじゃないかと不安です みなさん産後の睡眠どうやって寝てますか? また寝返りしだした時ってずっと見張ってましたか?💦 いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー トークにコメントする 5件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 りり 2026/06/23 21:29 気にせず寝ていました(o^^o) いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 にんべん 2026/06/05 13:28 みよ ママがショートスリーパーなので 夜中起こされても日中普通に 生活してますが、まいった時は やっぱり子供と同じタイミングで うたた寝しています うつ伏せ寝は、ほんとはだめですが 最近放置してます うつ伏せ寝の時はすぐに起きるし 昼寝をあまりしなくなりましたし 夜も勝手にごろんごろん寝返りを 楽しんでるようです(笑) 成長曲線マックスを走ってるので 楽天的に子育てしてます いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 みよ 2026/06/11 05:08 にんべん コメントありがとうございます! うつぶせ寝でも起きてくれるなら助かりますね! 早く寝返り返りを覚えてくれるように手伝ってあげるのがいいのかもですね… いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 がーひー 2026/06/04 14:34 みよ 育児お疲れ様です 睡眠は、子どもが午後寝るタイミングで一緒に横になるようにしです 寝返りし始めた時期はドキドキしながら見張ってましたが、今は、寝る時だけ仰向けになおして過ごさせています いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 みよ 2026/06/11 05:10 がーひー コメントありがとうございます! やはり夜に寝ようと考えず、子供が寝るタイミングも睡眠時間に組み込むのが一番現実的かもしれませんね… いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 のゆ 2026/06/04 10:28 子供が寝てる間にアレコレやりたくて…寝たほうがいいのわかってるのにあんまり寝れなかったなぁと、今思えば隣で寝ることも幸せだったなぁとヒシヒシ感じております。 やっぱり色々気になるので、短時間睡眠でしっかり寝て回復して赤ちゃんお世話したかったので「ホットアイマスク、ナイトリカバー的なカフェインなしの栄養剤」等を使って「早く寝て短時間で回復」を目指しました。 (ワンオペだからなので、こんな無理しちゃいけないよ!↑) 寝返り開始時期ってドキドキですよね。 うちは体格ガタイしっかり目赤さんだったので、ねんね様子は見てましたが見張っては無かったかな…ベビーモニターは使ってました。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 みよ 2026/06/11 05:12 のゆ コメントありがとうございます! 隣で寝る幸せわかります、正直子供の隣で寝る方が寝れます…笑 そしてワンオペお疲れ様でした! ベビーモニターうちにもあるのでそれですぐ確認できるようにします! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 りんりん 2026/06/04 09:55 みよ 育児お疲れ様です! 育児もですが自分の睡眠時間の確保も 大変ですよね💦私は子どもが寝るタイミングで一緒に寝るようにしています。 同じタイミングで寝られないこともありますが、大体寝れているので子どものお昼寝は貴重な睡眠確保の時間です🥹 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 みよ 2026/06/11 05:14 りんりん コメントありがとうございます! やはり子供が小さいうちは子供が寝るタイミングで寝るのが一番現実的ですね…! いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示気にせず寝ていました(o^^o)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ママがショートスリーパーなので
夜中起こされても日中普通に
生活してますが、まいった時は
やっぱり子供と同じタイミングで
うたた寝しています
うつ伏せ寝は、ほんとはだめですが
最近放置してます
うつ伏せ寝の時はすぐに起きるし
昼寝をあまりしなくなりましたし
夜も勝手にごろんごろん寝返りを
楽しんでるようです(笑)
成長曲線マックスを走ってるので
楽天的に子育てしてます
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示育児お疲れ様です
睡眠は、子どもが午後寝るタイミングで一緒に横になるようにしです
寝返りし始めた時期はドキドキしながら見張ってましたが、今は、寝る時だけ仰向けになおして過ごさせています
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示子供が寝てる間にアレコレやりたくて…寝たほうがいいのわかってるのにあんまり寝れなかったなぁと、今思えば隣で寝ることも幸せだったなぁとヒシヒシ感じております。
やっぱり色々気になるので、短時間睡眠でしっかり寝て回復して赤ちゃんお世話したかったので「ホットアイマスク、ナイトリカバー的なカフェインなしの栄養剤」等を使って「早く寝て短時間で回復」を目指しました。
(ワンオペだからなので、こんな無理しちゃいけないよ!↑)
寝返り開始時期ってドキドキですよね。
うちは体格ガタイしっかり目赤さんだったので、ねんね様子は見てましたが見張っては無かったかな…ベビーモニターは使ってました。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示育児お疲れ様です!
育児もですが自分の睡眠時間の確保も
大変ですよね💦私は子どもが寝るタイミングで一緒に寝るようにしています。
同じタイミングで寝られないこともありますが、大体寝れているので子どものお昼寝は貴重な睡眠確保の時間です🥹